お友達になってね☆

ハートレノン

プロフィール

レノンママ

Author:レノンママ
レノン
トイプードル(雄)アプリコット
2008年4月23日生まれ
宮崎在住


4歳の誕生日まで・・・


みんなのわんこ


メッセージボードβ

- Information -

このブログはリンクフリーです。
.ご自由にお持ち帰り下さいね☆コメント下さると
レノンが喜びます。(^^♪


-- E N D --
.
.

ブロとも申請フォーム


最新コメント


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

       10月5日(火) 晴れ

宮崎県の川南町には『トロントロン』っていう面白い名前の地区があります。
(前回の『トロントロン軽トラ市』でも登場)
で、以前からチョコのちょこっとつぶやきのチョコママさんが、
なんで『トロントロン』って名前なんだろう
って、疑問を持たれていたのに、お返事をしないまま。。。

『トロントロン』の名前の由来には、いくつかの説があります。

【1つめの説】
 1877年の西南戦争で大敗した西郷隆盛の軍勢が、日向路を南下して
鹿児島に敗走する途中、現在のトロントロン近くの松林の中で休憩した。
すると、隊士達の耳に、近くで湧き出す小さな滝の水音が聞こえてきた。
「タランタラン、タランタラン・・・」
 その水音は、敗戦の疲れを癒してくれるかのようであった。
その後、誰がということもなくこの場所をタランタランと呼ぶようになり、
年月とともに次第に「トロントロン」と変化して今に継がれるようになった。

【2つめの説】
 西南戦争の数年前、地名も何もなかった所に移住者がポツンと一軒の家を建てた。
その近くを流れ出る沼の水が、約3.6mの滝となって
トロントロンという水音を響かせ滝壷に落ちていたのでそのように呼ぶようになった。

【3つめの説】
 江戸時代の参勤交代の時、この地で休憩していた武士やお供の者が、
近くでトロントロンと流れる水の音を聞いて呼ぶようになった。

と、色々な説があります。
いずれにしても、川の水の流れが関係している様です。。。

チョコママさ~ん、
決して 『トントロ』 をイメージして付いた名前ではありませんから~(笑)


さてさて、
レノンは、お目目がトロ~ンとしてきて、大好きなばあたんとお昼寝中

  お昼寝

        ばあたんの足枕は最高でしゅ!

  いたずら

        暫らく眠って、元気ふっか~~つ!!!
        ばあたん、遊ぼ~、起きてくだしゃ~い!!


  哀れな靴下


     いっつもこの調子なので、
    ばあたんの靴下は穴だらけ・・・。
     いったい何足ダメにしてくれたことやら・・・。
     ばあたんから、請求書が来たらどうすんのよ~~~~~!!!


コメント

■ そんな意味が・・・

トロントロンにはそんな意味があったんですね!!
同じ宮崎県なのに、全然知りませんでしたv-12

レノン君やっちゃいましたね(´з`)ププッ

私もストッキングをどれだけダメにされたことかv-356

■ てっきりトントロだと。。。(笑)

私、レノンママさんの説明を読んでいる間も、
「もうすぐトントロの話でてくるぞぉ~♪」って思ってました(笑)
違ったんですかっ(・・;) ありゃりゃ。。。

レノンくん、ばあたんと仲良しなんですね。
靴下、引っ張っちゃうんですね。
でもそのまま履いてらっしゃるばあたんもカワイイ♪
やっぱりレノン君、大きいですよね。。。

■ 

私もてっきり 豚とろかと・・・
チョコママさんと同じだったね。

スキなんだよね。豚とろ!

色々ありがとうね レノンママさん。
10日はたのしみましょうね。
家らは、7日からお出かけします。

■ 

レノンちゃん、足枕が気持ち良さそうだね~。
フェリーチェもよくやってるよ(*^▽^*)

…って!!
足枕してくれたおばあちゃんの靴下になんてことを~~w(゚o゚)w
紳士としてこれはイケマセン!!

■ まぁさ さんへ

まぁささ~ん、もうすぐお会い出来ますね。
楽しみです~♪
私、社会人の息子が二人と、学生一人の母です。
ですから、若~いレノンマを想像してたらガッカリしますよ・・・。
って、そんなこと分かってたって?(笑)

トロントロンの由来、そうらしいです。
でも、これが本当なのか???ですけど・・・

まぁささんのストッキングをダメにするのは
モコ太くんかな? それともちこちゃん??

■ buchi さんへ

そうね、そうねbichiさんじゃなかった buchi さん(笑)
美香さん所で、bichiさんに改名してごめんなさい・・・
いっそのこと、bichiにしちゃえば~!?

何だって???
ごめんね、ごめんね~ オチが無くて。。。
たまにはビシッ!と、学がある所をみせなきゃね???
いっくら畜産の町だからといっても
『トントロ』が地名にはならないでしょう!!(笑)
期待外れでごめんあそばせ~v-397

ばあたんは、毎日一足ずつ靴下に穴があきます。。。

■ コットンのパパさんへ

え”~~~~~~~???
パパさんまで。。。
v-16トントロ美味しいですものね!

とんでもありません。
何のお役にも立てず、
コットンのパパさんにばかり面倒な事させちゃって・・・m(__)m
7日からお出かけって?
ご苦労様です。楽しみにしてますね。

■ 美香さんへ

ばあたんはお隣に住んでいるんだけど、
毎日レノンに癒されにやってきます。
その度に、この有様!!!
「こら~!」 って叱る私に、
「いいの、いいの、どうせボロ靴下履いて来たから…」
って、
この際、最初から敗れ靴下を履いてくれば良いかもね???(笑)

レノンに、紳士失格だよって伝えておきますね。(p_-)

■ 

おおっ!Σ( ̄ロ ̄屮)屮
えらく丁寧な説明。。レノンママさんって律儀なんですねっ!
意外な一面を見たような。。(゚m゚*)
(冗談ですよぉ~^^)

私もトントロだと思いましたぁ~~。

レノンちゃんとばあたん、微笑ましいですね(*^^*)
靴下引っ張るのは
やっぱり起きて~~!!ってアピールなんですか?^^

■ るるちゃんへ

そうそうv-219レノンママって律儀なの~!!!
ぬあんだと~~意外な一面って・・・v-412

ったく~(>_<)、るるちゃんも『トントロ』って思ったの???(笑)
豚レノンだから??? ヘヘヘ
それとも豚レノンママだから???

靴下を見ると燃える男に変身しま~す。
靴下=穴を開ける物・・・と、勘違いしてます???(笑)

■ 

トロントロンって地区があるなんて知らなかった。由来も(^^)
私も、トントロ食べたくなってきました(笑

レノンちゃん、笑わせないでーー
だめだ!
おばーちゃんの靴下見て吹き出しちゃったよ

■ 

トロントロン記事を見るたびに・・・
「トントロ」が頭に浮かんできた私(^^ゞ
そんなん、私だけだろうなぁ~なんて思ってたら・・
なんと!!
同じように、トントロと思ってた人沢山おるがねっ(≧∀≦*)
良かった~~~!!
 
トントロ、美味しいもんね!
 
そうか、水の流れる音から由来してるんだね
 
レノンママさんが書くと トロントロン も 面白くなってしまう( ´艸`)ムププ
 
靴下ね、チョコもパパの履いてるのに攻撃するよ
私のにはやらないけど(^^ゞ

■ ゆっちさんへ

面白い名前の地名でしょ!
トントロ今夜食べて下さ~い(笑)

ばあたんも〝破れ靴下”が定番になって来たかも・・・。
ヤンチャでしょう・・・レノンって・・・。

■ チョコママさんへ

ウフフフ お解かりになりましたかぁ~?

でも、皆さん『トントロ トントロ』って…
レノンママ想像もつかなかった。(笑)
トロントロン観光協会?(あったけ?)に
〝トントロの町”って旗揚げしていただかなくっちゃ!!

チョコちゃん、パパちゃんのだけ靴下攻撃!?
じゃあ、穴開き靴下が増えちゃうね。。。?
ばあたんは、しょっちゅう靴下買って来てます。
我家に来る時は、最初から穴開きの靴下履いてくればいいのにね!


■ 

見てきました
あの記事は転載元じゃないんですよね
http://blogs.yahoo.co.jp/brfbc796
ここが元になるのかな
ここから、コピペしてみますね

■ チョコママさんへ

早速の転載ありがとうございました。
私のブログに転載するより、
名古屋にお住まいのチョコママさんに転載して頂いた方が早い!
と、思いお願い致しました。
本当に有難うございました。

■ 

レノンママさん、昨日はお疲れ様~
生レノン君はとっても可愛かったよ❤
抱っこ抱っこはねねも一緒(笑
わんこのお友達は出来なかったけど
沢山の飼い主さんと交流できて楽しかった~

すごい数の写真撮ってました(汗

■ ゆっちさんへ

お疲れ様でした~
ねねちゃん、2.6kgだなんて、レノンの半分!
可愛いかった~!
お互いワンコ見知りは克服出来なかったみたいね・・・。
私も写真の整理、まだちゃんと出来てません。(汗)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ki3ki3.blog53.fc2.com/tb.php/136-f28e1242

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


