お友達になってね☆

ハートレノン

プロフィール

レノンママ

Author:レノンママ
レノン
トイプードル(雄)アプリコット
2008年4月23日生まれ
宮崎在住


4歳の誕生日まで・・・


みんなのわんこ


メッセージボードβ

- Information -

このブログはリンクフリーです。
.ご自由にお持ち帰り下さいね☆コメント下さると
レノンが喜びます。(^^♪


-- E N D --
.
.

ブロとも申請フォーム


最新コメント


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

      8月27日(金) くもり時々あめ 

早いもので、息子の退院から1ヶ月が経過しました。
息子の入院中、「何が食べたい・・・?」 の答えは決まって

たこやき~!

そう、毎日の様にたこやきを差し入れしていました。
て言うか、大阪名物なるもの殆ど食べさせた。。。つもり。。。
ですが、
大阪滞在中にとびちんちゃんを通じてお友達になった はなちゃん が

いか焼きは食べられましたか?

「???何ですかそれ?」と言う事で、

はなちゃんから息子の退院日の3日前だったと思いますが、
「今日、いか焼き買ってきますから病院のロビーで待ち合わせしましょう」
と、連絡頂きました。
なのに、
レノンママ、今まで気丈に頑張って来たのに、その日に限り退院出来る安心感からか
ドバーーーーっと、疲れが出て倒れてしまい、起き上がる事ができませんでした(泣)
結局、いか焼きはまたのお楽しみって事にして、宮崎に帰って来ました。。。


へっへっへ~~~、でも


イカヤキ


はなちゃんが宅配出来る物を探してくれ、送って下さったんです~


イカヤキ2


ぅわ~~~、これが〝いか焼き”なのかぁ~、しかも10個も入っとる~~~ 


     3箱


違う!違う!!   10 ✕ 3 = ドド~ンと30個
粉物好きのYくん大喜び & パパものおつまみに\(~o~)/
レノン一家みんなで感激~!!
はなちゃん、珍しい美味な物をこんなに沢山有難うございました。


それから・・

大阪名物と言えば。。。忘れてならない串カツ。。。

   DSC06145.jpg

その串かつソースがレノン君Jrと共にるるちゃんから届いていました♪


         DSC06146.jpg


二度漬け禁止! たっぷり漬けてや!って所が笑える~~~
またまたレノンママ感激でウルウル~
涼しくなったら串カツ作りますね (^○^) 
るるちゃん、いつもありがとう m(__)m




アッ!!忘れてた~
喜んでいるのは人間ばかりの様で、主人公のこの犬は凹んでます。
大好きで、たっくさん遊んでくれたT君が東京へ戻って行きました。

   T.jpg

レノンの寂しそうな顔。。。Tくんと暫く会えなくなるのが分かってるんだね
Tくんも、後ろ髪を引かれる思いで家を後にしました…。


DSC06409.jpg


Tくんはこちらの宮崎空港から羽田へと飛び立って行きました。
口蹄疫も本日8月27日で完全終息宣言が発表されました。
29万頭にも及ぶ、牛・豚の殺処分!!
畜産業者の皆さん、本当に本当に長く辛い毎日でしたね。。。
間近で見ていた私も何度涙を流した事でしょう!!!
こんな思いは二度としたくないです…。
元気を出して、これから宮崎県民全総力で復興を目指しましょう。
頑張るぞ~!宮崎!!

コメント

■ 

レノンママしゃん!^^
しばらくお見かけしないので心配になってましたよぉ~!
元気そうで安心しました^^

はなちゃんさんからのイカ焼き、どーんとすごいですね!^^
これは嬉しいですね(*^^*)
そうそう、イカ焼きは大阪(関西かな?)だけのものなんですってね~。
うちではごくたまにですが家で作りますよ^^
作り方はやっぱりアバウトですけどね(爆)
粉モン、大好き大阪人!なので(^^)v

二度付けソースもご紹介ありがとう♪
私のはささやかでお恥ずかしい。。
お店ではないので何度でもつけてくださいね^^

Tくん、帰っちゃったんですね~。
レノンちゃんは寂しそうな顔がなんとも。。
でもまた会えるよねっ^^

口蹄疫病の完全終息宣言が出たんですね~。。
29万頭の牛、豚が殺処分されたなんて。。
公になってない所でも悲しい思いをされた方がたくさん居るのでしょうね。。
一日も早い宮崎の復興を心よりお祈り致します。。

■ るるちゃんへ

心配してくれてありがとう。
PC見るとクラクラ目眩がして気分が悪くなってたので
2~3日、PCから離れていました。
更年期かも・・・。(涙)

イカ焼きって初めて食べました。
たこ焼き、イカ焼き、粉モン好きにはたまらないですね!!
るるチャンは、イカ焼きも作れるんですね。
次はアバウトイカ焼きの作り方を伝授してね♪
それに、
串カツソースありがとう。
ささやかどころか、たっぷり入ったのを2本もいただいて
本当に感謝しています。ありがとうございました~v-407

口蹄疫。。。空気感染の怖さをまじまじと知らされました。
大事に育てた牛や豚を処分しなけりゃいけなかった農家の方の気持ちを考えると
本当に言葉も見つかりませんでした。

心強いお言葉に感謝致します。





■ 

こんにちワン♪
はなちゃんからのイか焼き、スゴイ@@
TVで見たことはあったけど、これがそうなんだ!!!
しかもこの量@@  
さすがはなちゃん!!!参った(_ _)
それに二度漬け禁止の串カツソースって素晴らしすぎっ(≧▽≦)

素敵な息子さんがお二人もいらっしゃって、とっても心強いですね~♪
羨ましいで~す^^
レノンくんもお兄ちゃん達が大好きなんですね~。
温かい雰囲気がとっても伝わってきますよ♪

口蹄疫との戦い・・・
とても凄まじかったけど、ケンミンがいつも一丸となれていた事が、ほんとに嬉しかったです。
私の身近でも酪農農家がいるので、その恐怖に身も凍る思いでした。
ほんとに一生忘れることにない出来事でした。
そして、これからですね~v-22

■ 

口蹄疫のことは毎日新聞やテレビで報道されるたびに心を痛めてました。通勤電車で新聞読んでて涙が出てこまったことがありました。
長い戦いに終息宣言が出てほっとしてると同時に酪農農家の苦しいかった日々や殺処分にあった牛や豚の事を思うと辛いですね。特に酪農農家の方はこれで終わったわけじゃないですものね。

あっ!!いか焼き喜んでいただけたようでめちゃうれしいです♪
大阪ではいか焼きと言えばこれなんですよ^^
縁日なんかでも売ってるのですが、やっぱ阪神のいか焼きは大阪人みんな好きです(笑)
これ買って甲子園に行くのが定番です(爆)

串かつのソース初めて見ました。
美味しそう~~♪
今度探して買ってみよう~☆

■ 

イカ焼き食べたことないです~
片手にもって食べれるサイズなんだ
たこ焼きもお好み焼きも大好きなので
イカ焼きも絶対好きな味だろうな♪

口蹄疫・・・長かったですね。
29万頭も殺処分されてのですか?
知らなかった・・・。
酪農農家の方の事をおもうと胸が痛みます。

■ わぁ~!イカ焼きやぁ~♪

すごいっ!30個も(@_@。
美味しいのよねぇ~。。。庶民的な味が何とも言えない(*^^)v

るるさんのソースもgoodですよね。

たくさん食べて更年期?を吹っ飛ばしてください(笑)

■ ナオゴンさんへ

ナオゴンさんはTVでイカ焼きを見た事があったんですね・・・
私は全然知らなかったので、
送られてきたイカ焼きをみて
「へえ”~!」ってビックリしました。
あんなに沢山のイカ焼きも売れ行き好評で、
冷蔵庫の中には数えるほどしか残っておりません。(笑)

二度漬け禁止の串カツソースにもとっても感激しました!!
まだ蓋を開けてませんが
串カツ作って、た~~っぷり漬けて食べ様と思ってます。
どちらも宮崎では味わえない嬉しい戴き物でした。(^^♪

それから。。。今回は帰省しませんでしたが、我家にはJと言う息子もおります。
そう、レノンママ紅一点です。(一番威張ってます)

口蹄疫、本当に終息して良かったですね。
お互い宮崎県人として、復興の為にお役に立てる事があったら良いですね。







■ はなちゃんへ

いや~びっくりしました。。。
これがイカ焼きなんですね❤
粉モン好きの息子が大喜びしてました。
冷蔵庫を見てみたら、残り8個になってました。(笑)
珍しい美味な物を送って頂いて、本当に有難うございました。m(__)m

口蹄疫は、難波滞在中も連日報道されており、
私の顔見知りの方々をTVカメラの前で見かけるので、
「ここは宮崎だっけ?」
と、錯覚に陥る程でした。
今、私の住む町から牛も豚も一頭もいなくなりました。
畜産業の方々の悲痛な叫びに、
何と声をかけて良いか分からなかった。。。(涙)
はなちゃんも報道を見て涙を流して下さったのですね。
本当にありがたいことです。m(__)m





■ ゆっちさんへ

グルメなゆっちさんも、イカ焼きは食べた事ないんですね。
そうですよねv-219
九州人はたこ焼き知ってても、イカ焼きは食べる事ないですよね。。。
たこ焼きでもないし、お好み焼きでもないし。。。
上手に表現できないので、大阪行って食べて下さい(笑)


口蹄疫。。。
約29万頭の殺処分だったのです。
これがワンコだったら。。。
畜産業の方々の辛さが痛いほど分かります!!!

■ buchi さんへ

イカ焼き初めて食べました。
関西の buchi さんはよく食べられるんですか?
るるちゃんは、アバウトなイカ焼きを作る様ですが(笑)
buchi さんも作ったりするのかな???

串カツソース、
二度漬け禁止!ってわざわざ書いてある所が
大阪らしくって受けました~
って言うか、るるちゃんらしいよねv-218
近々、串カツ作らなくっちゃ!!

■ 

あっ、いかやき~~! はなちゃん…スゴい~~。レノンママちゃん、
美味だったでしょう?
たこ焼、お好み焼、いかやき…大阪の三大コナモンですからね。

うちも父が好物で、家で見よう見まねしながら、晩ごはんに食べてました。

二度づけゴメン…これも大阪~!きっと病みつきになるかも…ですよ。

美味もんは、嬉しい悲鳴ですね。

そっか~夏休みも終わり。
レノンちゃん、ちょっと寂しい!?けどけど、ママちゃんがずっといるから大丈夫やんね。

終息宣言。
ニュースで知りました。 良かったですね。
…でも、当時殺処分される前の姿を見た時に、凄くショックでした。

本当にお気の毒な大変な被害でしたね。

知事さんも一生懸命で。 私達には、見えないご苦労等沢山だった事で。

お疲れ様でした、宮崎県。でもね、これからの宮崎県に期待してます…よ。

■ とびちんちゃんへ

はなちゃん、わざわざ探して送って下さいました。
何かエビでタイを釣った様です。。。(笑)
とっても美味しかったですよ~(*^^)v
そっか、三大粉モンなんですね~

二度漬け禁止!がなら、三度漬けしよ~~っと!!(笑)
こちらはまだ味わってないので、早く串カツ作らなきゃ。。。


>当時殺処分される前の姿を見た時に、凄くショックでした。

本当に私もショックでした!
感染していない牛や豚も次々に。。。
当初、「何で感染してないのに殺さなきゃいけないの!」
って憤りさえ覚えましたが、
そうしなければ日本中の牛や豚に感染することになるそうで
何とも言えない悲壮感が。。。

知事は一生懸命に頑張って下さったと思います。
でも、国会議員の言動には腹立たしさを覚えました!!!

宮崎県の復興目指して、レノンママも頑張りますよe-271



■ 

わぁ~~ 美味しそうo(≧▽≦o)
いかんっ、こんな時間にこんな画像見たら・・・
お腹が空いてきた!
今食べたらデブの元だわ・・
 
って、イカ焼きって何だろう???
お好み焼き????
たこ焼きとか、明石焼きなら分かるけど
美味しそう"^_^"
 
宮崎も、ようやく落ち着いた感じですね
大変でしたね・・・・

■ 

宮崎!!頑張れ~!!
レノンママさんはいっぱい頑張ったので、しばらくゆっくりしててね(^▽^)/

おいしいものがたくさん届くのって、とっても幸せ気分になれますよね。
おふたりの選びかたに、なんだかお人柄が出ているような…w
イカ焼きは私も食べたことないですね。どんな味でしたか?!

■ 

_・)))
るるたん、参上~~~(^▽^)/

>次はアバウトイカ焼きの作り方を伝授してね♪
アバウトすぎて文章では伝授できないかもっ!(爆)

■ チョコママちゃんへ

え~~~チョコママさんもイカ焼き知らないの?
やっぱ、大阪だけのものなのかなぁ~??

あのね、お好み焼きでもたこ焼きでもないの・・・
どう表現して良いのか分からないv-8
誰か、上手にイカ焼きを伝えて~!!!

■ 美香さんへ

美香さんは宮城県にお住まいだけど、
よく宮崎と宮城の区別が分からない。。。って人いるよね。。。
九州と東北なので全然違うのにね~

宮崎、復興に向けて再出発しました。
応援ありがとう!!

美味しい物をいただいて、本当に幸せ~❤でしたよ。

■ るるちゃんへ

>アバウトすぎて文章では伝授できないかもっ!(爆)

あちゃ~(@^^)/~~~

では、イカ焼きについて上手く表現して下さい!

■ 

イカ焼きの説明ですか?よっしゃ~~!!(笑)

小麦粉をお水で溶いたもので生地を作り、
(卵を入れる場合と入れない場合があります。私が作る時には入れます)
熱した鉄板にその生地を広げ、
そこに小さく切ったイカを入れ、平たく伸ばし、
上下から挟める鉄板でぎゅーっと挟み、焼きます。
(お店ではこの挟んでる時になんともいい香りがしてきます。
私はこれでビールが一杯飲めそうです 笑)

家庭で作る時にはそんな鉄板はもちろんないので
フライパンでチヂミを焼く要領で
テコ(ヘラ、コテともいいます)でギュっと
押し、生地を平たくして両面キツネ色になるまで焼きます。

で、ソースをつけて出来上がり!^^

もちもちとした触感とイカの風味がたまりませんよぉー♪みなさん!!(笑)

イカが安い時にまた作ろうかなっ!!(@^^@)
レノンママしゃん、こんなもんでどうっ??^^

■ るるちゃんへ

さっすが~~~v-424
るるちゃん、ありがとう(^○^)

そうそう、もちもちっとした食感って言いたかったんだ!!!
私には、グルメレポーターは務まらんわ(笑)

ps)やっぱしアバウトレシピだ~
分量が書いてないもんね~~~(笑)

■ 

いいえ、これはレシピではありません!

>イカ焼きについて上手く表現して下さい

と言われたのでどんなものかを丁寧に表現したまででございますわよ~~!(笑)

るるたん、さっすがぁ~~!えっへん!( ̄ε=‥=з ̄) 笑

■ 

すごいプレゼントでしたね~
食べたことないです。
知らなかったし。
大阪はホント粉文化圏ですね。

レノンちゃんもT君帰ってちょっとさみしい?
でもY君いるし、兄弟が沢山いるからいいよね。

怒られて、文句いうレノン君見たいです!

■ るるちゃんへ

ワハハハハ~
絶対そう言うと思ってた~

だって、アバウトすぎてレシピは文章では表現出来ないかも。。。
って言ってたしね(笑)
でも、上手に表現しとるし~!!

うんうん、さっすがぁ~~るるちゃんe-420

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ コットンのパパさんへ

あちこちの美味い物情報をたっくさんご存知のパパさんも
イカ焼きの事はご存知でなかったのですね…。
やっぱ、九州人には馴染みがありませんよね~
パパさんの焼酎のつまみに良いかもよ!!

そうです。レノンは怒られるとブツブツ小声で文句を言うんですぅ~。
可笑しいやら、可愛いやら。。。(笑)

■ 2010/08/30(月) 08:22:27 内緒さんへ

従兄は熊本の出身で、全国を転勤してたので、随分長い間会ってませんけど
ファイトで頑張って下さいね。
応援してま~す!!

■ 

へぇ~ お好み焼きでもないんだ
なんか、説明聞いてると、お好みっぽいのにね
 
こっちでは、イカ焼きって言うと・・
普通に屋台とかで売ってる イカそのものを焼いて串に刺したやつを言うけど
 
面白いね~
 
そうそう、報告が遅くなったけど
頂いたレノン米、美味しく頂いてますよ~(*^▽^*)
あんなに美味しいお米、食べれるなんてレノンちゃんご家族はなんて幸せなの♪
ほんと、ありがたいです~"^_^"

■ チョコママさんへ

そうそう、こっちでもイカ焼きって言うと
串刺しにして焼いたイカを想像しチャンだけど。。。
所変われば・・・ですね!!

レノン米食べて下さってるんですね~
良かったぁ~!! 
新米は新しい内に食べないと意味無いもんね♪
気に入っていただいて、とっても嬉しいです。\(~o~)/

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ki3ki3.blog53.fc2.com/tb.php/131-90ea2825

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


