お友達になってね☆

ハートレノン

プロフィール

レノンママ

Author:レノンママ
レノン
トイプードル(雄)アプリコット
2008年4月23日生まれ
宮崎在住


4歳の誕生日まで・・・


みんなのわんこ


メッセージボードβ

- Information -

このブログはリンクフリーです。
.ご自由にお持ち帰り下さいね☆コメント下さると
レノンが喜びます。(^^♪


-- E N D --
.
.

ブロとも申請フォーム


最新コメント


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新トラックバック


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

          1月30日(土)  晴れ

先日のこと、
「佐川急便で~す!鹿児島の〇〇さんからのお届け物で~す!」

レノンママ宛に見知らぬ男性からの宅配便
何年ぶり? パパちゃん以外の男性からのプレゼントは・・・
 胸がドッキンドッキン 
でも、誰なのか分からない!!

「あの~、差出人に覚えがありませんが・・・」
誰? 誰?? レノンママの昔の・・・??? い~や違う!
あの人?、この人? 色々な人の顔が頭をよぎる ← (見栄を張って)
誰なのよ~~~~~~~
ん!?・・・鹿児島・・・指宿・・・もしや???
「は、は~ん、コットンのパパさんだ~」

そう言えば以前コットンの居る風景 で、コットンのパパさんが
落花生が大好きだけど鹿児島のは粒が小さく、千葉さんのはお値段が…
って、書かれているのを見て
「宮崎に安くておいしいのがありますよ。その内送りつけます~」
って言ってたのです。
でも、レノンママはコットンのパパさんのお名前を知らなかったので
コットンのパパさんが営んでいらっしゃるコットンズハウス宛に
コットンのパパさんへって書いて送りつけたのでした。
チョコママさん風に言うと、ほんのハナクソ程度の落花生

じゃとに、これを見て~(ここからは宮崎弁で…皆さん理解出来るかなぁ)

コットンのパパさんからの贈り物

コットンのパパさん、てげないっぺじゃが・・・レノンママひったまがったぁ~
こんげなお返しやらせんでもいかったつに~! 何でこんげなこつすっとね!
でん、嬉しかったがぁ~

名刺

カッコいい名刺に、お手紙 レノンママは写真の撮り方が下手じゃねぇ~

おいしい戴きもの

薩摩蒸気屋の「かすたどん」は有名で、レノンママも大好きじゃとよ!
それに、指宿の削り節は風味が良して本当に美味しかったが~
レノンの嬉しそうな顔を見てくんない… ↓

左側

ばあちゃん座りして、自分の陣地に持って行って・・・(誰もあんたんとは取らんが~)

んま~

んめぇ~!! 僕ちん幸せじゃっとよ!!!
コットンのパパちゃんありがとうでしゅ~
温かくなったらコットンズハウスにお泊りに行きましゅ~


コットンのパパさん、本当に有難うございました。
レノンママ、海老で鯛を釣ったみたいです~(笑)
皆さん、宮崎弁お分かりになりましたか???

コメント

■ 

レノンママしゃーん!!
るるたんはだいぶ元気になりましたぁー^^
心配していただいてありがとぉーv-238

あら、素敵な男性からこれまた素敵なプレゼント、よかったですねぇ♪

うーん。。宮崎弁、難しいですが一応、答えてみます。

ひったまがったぁ~=びっくりした

こんげなお返しやらせんでもいかったつに~
=こんなお返ししてくれなくてもよかったのに

何でこんげなこつすっとね=何でこんなことするの?
で多分あってるかと思うんですがどうでしょー?

「てげないっぺじゃが」が全然わかりません!

でも言葉で聞くと多分全然わからないでしょうね(^^;

■ 

「てげないっぺじゃが」・・じゃがいもじゃなさそうだし??
分からん?(^ー^; )"~
九州でも場所によって言葉が違うんだろうね
うちのパパ、鹿児島のとある島国生まれ
なので、身内だけで喋ってる言葉は全く意味不明です
レノンちゃん、嬉しそうに食べとるがね(^O^)
ところで、「かすたどん」が、気になった!!
カステラ?カスタード?美味しそうだがね~~!!
 
んで、私の名前がでとるかと思えば・・「ハナクソ」って!
コラーーーー!! 
イメージが崩れるがね
あっ、もう崩れとるか(○゚ε゚○)プププー

■ 

良かったです~。楽しんでいただけたようで。
エビ鯛だなんて とんでもないです。
あんなにおいしい物を送って下さったのに。
じつは、紹介ちょこっとしようと思っていたのですが、 食い意地がはっていたため、
写真撮るまえに、食っちまっただぁ~v-12 だがね。
とっても うみゃ~かったがね。

方言は難しい・・・。

■ るるちゃんへ

よっ!! るるちゃん登場~~~
元気になったんだ!!v-424
良かったぁ~(^^♪

そうだよ、コットンパパさんだった~e-266

るるちゃん、宮崎弁100て~んv-433v-315 凄いね♪

「てげないっぺじゃが」
てげな=とても いっぺ=沢山 じゃが=です
「とても沢山の贈り物だったです。」
って、言ってるのでありまするる~

うんうん、宮崎弁のイントネーションは難しいよ!!!

■ チョコママさんへ

「てげないっぺじゃが」
ハイ、残念ながらじゃがいもではありませんでした~(笑)
↑の通りです。

私も鹿児島弁は分からない事が沢山あります。
ましてや名古屋のチョコママさん
「そりゃ分からんじゃろ~」

「かすたどん」は、ふわふわ生地にとろ~りカスタードが入っちょって
名古屋の「名城の月」の様なタイプじゃとよ。
レノンママ我慢出来んで、すぐに食べてしまったっちゃが~♪

ありゃ~見つかってしもたが・・・
チョコママさんのイメージ壊したつは誰じゃろか~??? 
私しゃ知らんがv-397(笑)

■ コットンのパパさんへ

パパさ~ん。\(~o~)/
本当にいっぺじゃったが~
あんげなことしてもろて、気の毒じゃったが~

>エビ鯛だなんて とんでもないです。
ありゃ、エビ鯛じゃわ・・・ 
>紹介ちょこっとしようと思っていたのですが。
うんにゃ、コットンのパパさんは優しいねぇ
レノンママが、「恥ずかしいから載せんで」
って言ったからじゃろe-263

・・・ここまでの宮崎弁お分かりになりましたか?
鹿児島と宮崎はお隣同士なのに、
言葉のイントネーションが全然違いますよね!
でも、都城の方達は、どちらかと言うと鹿児島弁に近い様な・・・
「どげんかせんといかん!」は
レノンママ辺りでは、「どんげかせんといかん!」と言います。
同じ県でも、イントネーションが違って来ますよ。

れれれ??? いつの間にかパパさんにまで
名古屋弁がうつってるがね~

■ 

宮崎弁、むずかしい~!!
なんとなく意味がわかるけど、細かいニュアンスが全然わからないっ。
って、仙台弁もかなりむずかしいんですよ。
慣れないとなかなかお返事できません。

レノンくん、ものっすっごい笑顔で食べてますね~♪
よっぽどおいしかったんだ。
ママに感謝だね(^○^)

■ 

あちこち色んな言葉が飛び交ってる(≧∀≦*)
てげな言葉、まったく分からんけん
 
るるさんのブログへ行ってきたとよ
大丈夫かね?
介助犬の記事、転載させてもらったとばい

■ 美香さんへ

宮崎弁は、イントネーションを聞くともっと分からんかも・・・?

仙台って言えば、宮城県、宮城県って言えば
欽ちゃんの番組で一躍有名になった気仙沼ちゃんを思い出す・・・
(ちょっと古い? うんにゃ、いっぺふり~ね!)
美香さんもあんな感じのしゃべりですか?
でも、何かあったかい感じがするね!!

レノンは、本当に幸せそうにおやつを食べてましたよe-420


■ チョコママさんへ

るるちゃん、大変そうだったけど、もう大丈夫みたい!?、
でも、コメントのパンチがちょっと足りんから
まだ本調子じゃないのかな???

>介助犬の記事、転載させてもらったとばい
って、チョコママさんそれは熊本弁たい!

転載していただいて、るるちゃんに代わって有難う!!
レノンママは、応募済みです~

■ 

こそこそ。。。_・)))
レノンママしゃん!!!
コメントのパンチが足らんって。。笑
私もいつもいつもハイではございませんのよ。
(笑)
それにー!!ほんまはおとなすぃーるるたんなんですからねっ!!
ヾ(。ё◇ё。)ノ オホホホー 笑

この通り(笑)もう大丈夫ですよん(^^)v
レノンママしゃん!いつもありがとぉぉー(*^^*)

>チョコママさん

心配していただいてありがとうございますぅー^^
もう大丈夫ですよ♪
転載も感謝します!!

ではではぁー(^^)/

■ るるちゃんへ

わはははは~v-411v-411v-411
多分、そろそろ出て来ると思ってた~(笑)
もう、大丈夫そうだね!?!?!?!?!?

>私もいつもいつもハイではございませんのよ。
へぇ~~~~~~~~~?????

チョコママさん、るるちゃんもう大丈夫の様ですよ!

■ はじめましてっ!

るるさんに教えていただき、来ちゃいましたv-10
なんて教えてもらったかって???
「レノンママさん、めっさおもしろいでぇ~v-237」でした。

その言葉どおりでしたよぉ~v-218
v-154るるさん、病み上がりにもかかわらず、
すでに盛り上がってるし…v-290

宮崎弁、難しかったですi-195

これからもよろしくお願い致します。

■ 

ぎゃお~~!
スンバらしか贈り物~~!
レノンママしゃんもエビで鯛釣ったでしゅか?(byムー)
武蔵~~~!あんたなんて事・・・・
レノンママちゃ~~ん!
正直な子でm(。≧Д≦。)mスマーン!!(*≧m≦*)プププw

■ buchiさんへ

もしかしてbuchiさんて、るるちゃん・みやちゃんの城下町三人娘?の
あのbuchiさんですか?(娘って所が???)
お噂には聞いておりましたが・・・
あの二人と違って、buchiさんはしっかりされてるのでしょうか?
後程、確認に行かせて頂きます。(笑)

あの~、私は決して面白くないですよ!!
そこの所、勘違いなさらない様に・・・(笑)
あの方々が、私に感染させてのです。e-263

るるちゃん、大変だったのに元気になって良かった~v-424
無理しないで欲しいですね。

宮崎弁、イントネーションはもっと凄いですよv-394
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

■ コジままさんへ

本当にスンバラシカ贈り物でした~v-219

こら~~~。ムーちゃん痛い所突いて・・・
レノンママ、この手であっちこっちエビ鯛作戦しようかしら!
こら~、何て事言わせるのよ~(笑)

■ わ~すごい!!

宮崎弁って初めて聞きました!!
我が家はパパが大分ですが、違いますね~^
通訳無しでは分かりにくいけど~(笑)想像で読みました^^

コットンのパパさんは鹿児島の指宿の方なんですね♪
なんだか九州連合だ~!!(←暴走族ではありません)

ブログを通じてまた素敵なご縁ができて良かったですね^^v
レノンママさんのお人柄だわ♪

■ みやちゃんへ

宮崎人同士の会話を聞いた人から
「何を言ってるのか分からない!」って言われます。
でも、言葉が温かいねって言われたりもしますよ。
みやちゃんちのパパさんの大分弁は
〇〇やき~の様に、「き」を言葉の最後に使うのでは・・・
学生時代に、大分出身のクラスメイトがいて
言葉の最後に「き」を使ってたのが印象的でした。

コットンのパパさんは、指宿でワンコと泊まれる
コットンズハウスを営んでおられるので、
みやちゃんも、ナナたん連れてご家族で行かれたら~

>レノンママさんのお人柄だわ♪
みやちゃ~ん、良い事言うね~
♪何度でも、何度でも、何度でも~♪ 言って!!!

■ 九州人会作りたいな

宮崎弁も 似てますよね。
鹿児島に来て15年が過ぎ、薩摩弁も
多少わかるようになってきましたが、
まだ、じいちゃん、ばあちゃんの言葉はむつかしいね。
九州のブロガーさん『おてんばねねの成長日記』 http://nenechan731.blog101.fc2.com/
のゆっちさんと言う方と レノンママさんと私の3人しか 知りません。 もっと 九州人みつけたいですね。 
北海道は、結構いるのにね。
ご存じの方はいませんか?

■ 笑 

いろんな・・・言葉炸裂してるぅぅ~。
出遅れましたm(__)m

男性からのプレゼント・・・どきってしますよね。
コットンのパパさん、ワンコと泊まれる♪素敵なお仕事されてるんですね~

ママちゃんちゃんもレノンちゃんも嬉しいね。

あっ!!
お写真いただきました~
やっと、チョコママちゃんのご指導のもと、ブログに飾りつけ・・・。
時間かかりました(^^ゞ

まだまだ・・未知なことばかり。

がんばります。


■ コットンのパパさんへ

>鹿児島に来て15年が過ぎ・・・
えっ?、って事はコットンのパパさんはどちらのご出身なのですか?

九州人会良いですねぇ~
でも残念な事に、私はコットンのパパさんしか
九州人のブロ友さんはいないのです。

チョコママさんの御主人は鹿児島で
みやちゃんの御主人は大分、
みやちゃんの大先生のホーリーさんは福岡の
ご出身という事ですが・・・

コットンのパパさん、是非呼びかけをしてみて下さ~い!e-350

■ とびいんさんへ

まず、先程慌ててとびちんさんの所覗いてみました。
皆さん、凄腕の方が沢山いらっしゃるのに恥ずかしいよ~!
このブログにちびちんちゃんの顔を貼りたかっただけだから・・・e-330
今度、上手な方に作ってもらってくださいね。

>コットンのパパさん、ワンコと泊まれる♪素敵なお仕事されてるんですね~
そうですよ!
鹿児島の指宿って所は、とっても景色の良い所です!
そこで、ワンコと過ごされてて、お幸せですよねe-420
温かくなって、我家のパパさんのお仕事の都合等、
条件が整った時に、お邪魔して見ようと思っています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ki3ki3.blog53.fc2.com/tb.php/110-56aa92f3

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


